04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シフォンケーキの会~当日~

2014.07.06 (Sun)

まずufu(うふ)が全行程を実際にお見せして
その後、ご自分で1台すべて行って頂きます
メグちゃん的には目からウロコ…的なことがいくつかあったようで(笑)
やっぱテキストだけではわかんないよね

そして昨日焼いておいたシフォンの試食を兼ねて軽めのランチ
気心はしれてる方なのでおしゃべりがはずんで
あらっ!もうこんな時間だわ…と粗熱がとれたシフォンをお持ち帰りに

成功したかどうかがわかるのが翌日というのがシフォンの恐ろしいところ
どんな報告があるだろう~膨らんでなかったら責任感じるな~
ufu(うふ)もドキドキです

そして翌日送ってくれた画像がこちら↓大成功~!!!

20140702.jpg

自宅でプレーンも復習してそれも成功したらしく
ご家族も喜んでくれたようでホントよかったぁ~
メグちゃんお疲れ様でした
シフォンケーキの会、またやりましょう!
22:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シフォンケーキの会 開催

2014.07.05 (Sat)

わたくし…クラフトの講師をしておりまして。
最初は緊張気味で来られる方もすぐ打ち解けてもらえるのが
ufu(うふ)のクラスの自慢です(^^♪

上場企業にお勤めのキャリア女子、学校や幼稚園の先生、
そして夫、こども、わんちゃんのために頑張る主婦の方
長いと7年ほどのお付き合いになる方も💛
今ではクラフトを通じてみんなよき仲間です

時々レッスンにシフォンケーキを持参します
まぁ強制的に食べさせてると言った方がしっくりきますかね(笑)
皆さん「美味しいです~」とご機嫌で(←ufuはそう思っています)
食べて下さってるのでまたそれが嬉しくてね

で、その中のおひとり。男子3人+わんちゃん1匹の母であるメグちゃん
ケーキ焼いてみたんだけどうまく膨らまないんですよ~って言うので
うちでシフォンケーキの会を開催することに(*^^*)
私もねずいぶん遠回りしてやっとまともに焼けるようになったから
そんなこと聞くと近道教えてあげたくなっちゃうんですよね

そんなシフォンケーキの会。。。
やっと開催しました
21:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プリンを頂きました☆

2014.06.23 (Mon)

「夏場はシフォンもなかなか出ないんですよね~」とつぶやいたところ
「ではプリンを作られてはいかがでしょう」とアドバイスしてくださったS様
早速作って届けてくださいました\(^o^)/
     
お味はもちろんですが、なめらかさ?というのかしらん
やわらか過ぎずかた過ぎず…お見事!
ufu(うふ)が過去に作ったプリンはありんこがいるかと思うほど穴があいてました
焼き過ぎてスが立ってしまったのです

この夏はプリン挑戦してみようかな!
シフォンで余る卵黄も使えるしね
S様 アドバイスと美味しいプリンありがとうございました!

20140623プリン2
23:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

愉快な仲間たちと。。。

2014.05.29 (Thu)

クラフト仲間のayaちゃんがアトリエをオープンされたので今日はみんなで押しかけました
持っていくつもりで昨日焼いておいたチョコマーブルシフォン
マーブル模様がキレイに出るようちょっぴり気合いを入れて焼きました

集まりには時々、持参していきます。プレーン、紅茶、抹茶、メープル…
皆さん『おいしい~♪』と言ってくれるんだけど
もう自分ではホントにどの程度イケてるのか…わかんない!(笑)
でもでも…美味しいと言ってもらえるのは励みになります。。。

アトリエはホントに素敵な雰囲気で。
気を使わないメンバーで食べて喋ってるとあっという間に時間が(;・∀・)
娘にカギは持たせてるものの何やら胸騒ぎがしてて…
車で電話を受けたらどうやら学校で足首をねんざしたらしく
そこからスピードアップで家に帰りましたよ

ayaちゃんの素敵なアトリエ…機会があったらそちらもまたご紹介します

IMG_4290リサイズ
22:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ufu(うふ)のシフォンケーキはですね…

2014.05.22 (Thu)

『ベジタブルガーデン』という木津にあるお店に置かせて頂いてます
場所がね、ちょっとわかりにくいのですが
木津にある大きなマフィンで有名なお店
『マフィンジック』さんの中にあります

出来栄えもいろいろですがしゅわっと・ふわっと・もっちり、
きめ細かいシフォンを目指して日々頑張っています!
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^^♪

リーフレット用シフォンリサイズ
19:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
